TOP > お客様サポート > 通信障害

<インターネット回線でのリモカ接続に関するお知らせ>

「リモカ」をご利用のお客様へ

2023/4/26更新
リモカに接続しにく状況が続いておりましたが、中継サーバーに関しまして復旧しております。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。


「エラー番号:-40」が表示される場合。
これはリモカ接続時に利用している中継サーバー(他社製)からのエラーによるものです。
原因としましては中継サーバーのリモカのカメラIDに対して何らかの障害が発生していると考えられます。
リモカが簡単に接続できる仕組みは下記となっております。

・リモカのカメラには固有のID(QRコード)が割り付けられております。
・接続する場合にスマートフォンから中継サーバーに接続したいカメラのIDを問合せをします。
・中継サーバーは該当するIDのカメラがインターネット上に存在すれば、指定されたカメラIDの接続情報を返します。
・スマートフォン側はその受けた情報を基にカメラと直接接続される仕組みとなっております。

今回の事象はインターネット経由で接続する場合に中継サーバーからエラーが返って接続できないと言う事象です。
※屋内での同一ネットワーク環境(ローカル環境)では使用可能となっております。

<重要なお知らせ>
中継サーバーに関しまして方式が変更されるとのアナウンスがありました。
サーバーのセキュリティ強化に伴う方式変更に対応できないため、2024年2月より段階的に廃止となります。